表紙

面影 99


 共に食べる夕食は久しぶりだ。 進藤が楽しそうなので、ゆき子も努めて陽気に振舞い、皆ほどよく酒が入って、笑いのひろがる食卓となった。
「これお初、賀川にやたら飲ませんように」
「はい、承知しておりますよ」
「あと一杯。 あと一口!」
「だめ」
「どういても?」
「はい、旦那様のお言いつけですから」
 賀川は大げさに頭を抱えこみ、お明に背中をちょんとつつかれて、むきになって手で払っていた。

 やがて頃合を見計らって、ゆき子はそっと声をかけた。
「あの、折り入ってお願いがあるのですが」
 進藤は眼を上げた。 青みがかった白の中に焦茶色の虹彩がくっきりと映えた、瑞々しい瞳だった。
「何かな?」
 どう切り出そう。 ゆき子は迷った。
「おかげさまで随分元気が戻りました。 縁もゆかりもない者ですのに、こんなに親身にしてくださって、お礼の申し上げようもございません」
 次に続く申し出を察して、進藤は真顔になり、姿勢を正した。 がやがやしていた続き部屋の連中も、水を打ったように静まり返った。
 緊張を増しながら、ゆき子はなんとか言い終えた。
「これ以上ご厄介になっていては申し訳ない。 国許に帰って身寄りを探します。 きっと一人や二人は……」
「駄目だ」
 えらくあっさりと、進藤は一言ではねつけた。
 それから目を細めて笑い、穏やかな声音になった。
「無理じゃって。 まず、会津へ行く街道が雪まみれじゃ。 とても山は越えられん。
 それに、戦いは終わっておらんのじゃぞ。 年の暮れに、幕府軍の残党が蝦夷で蜂起して、新しい国を作る言いよった。 雪解けを待って、ざんじ戦が始まるろうな」
 激しい身震いが、ゆき子を襲った。
「またですか!」
「そうじゃ。 世の中引っくり返ったんじゃき、そう簡単にはまとまらん」
「まさか……進藤さまは出陣なさらないですね?」
 思いがけない恐れで、ゆき子の喉が引きつった。 



表紙 目次文頭前頁次頁
背景:White Wind
Copyright © jiris.All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送